カニしゃぶ用ポーションがなぜ少し割高なの?

*

カニしゃぶ用ポーションがなぜ少し割高なの?

昨年初めて大晦日用のカニしゃぶを購入するときに感じたことは、

「なんか・・カニしゃぶ用のカニ・・普通のカニよりも高い。」

でした。

どのネット販売のお店を見ても、なんか割高。

もしかすると、それだけ味がいいの?

なんて思っていました。

かつて鮮魚の卸売りをやっていた私の友人から言われてしまいました。

「いやいや・・それは価格違うよ。」

「だって、カニしゃぶ用のカニはポーションっていって、しゃぶしゃぶしやすいように

持つ部分以外の殻をもう剥いてあるでしょ?」

「普通のカニは、殻の分の重さも含まれているわけなんだから、重量は変わってくるよね。」

kani-karatuki

なるほど。

殻がない。つまり身の重さというわけなんですね。

その分高いのは当たり前のことでした。

kani-portion

このカニしゃぶの魅力に、殻を剥く手間がないこと。

茹でたズワイガニやタラバガニ。

大好きです。

カニを食べる時の「あるある」で、みなさん無言になる。

確かに、殻を剥く。

身をほじる。

身を取り出す作業に真剣。

無言になります。

でも、すでに殻が向かれているポーションは、殻を剥く手間がありません。

カニを食べる時に、カニの殻を剥くことは、

お年寄りにとって、殻を剥く作業が意外ときつい作業。

小さなお子さんにとっても面倒な作業になります。

手を切ったりすることもありますよね。

でも、既に殻を剥いたカニであれば、そんな心配はありません。

大晦日の家族の会話も弾みます。

昨年末は、本当に家族は大満足。

提案した私も鼻が伸びきっていました。

本当に最高の一品だと思います。

今年も待ち遠しい大晦日のカニしゃぶ。

あと2週間ほどの我慢。

 

大晦日、家族団欒のひと時を楽しみましょう。

↓  ↓  ↓

やっぱりネット販売は安いですよ。

 

余談ですが、

「ポーション」と言われると、

人気ゲームのファイナルファンタジーの回復薬が浮かんできます。

なるほど、ファイナルファンタジー同様、ポーションを食することにより、

体力回復。

1年の疲れを少し回復させてくれるご褒美薬ということ?

 

Huluでアニメを見放題

カニしゃぶ用ポーションがなぜ少し割高なの? 関連ページ

大晦日。カニしゃぶ用のカニ身で、贅沢カニチャーハンを作る。
一年お疲れ様でした。 という自分へのご褒美。家族への感謝。 ということで、一昨年までは「すき焼き」を食べていた […]
カニ。年内発送間に合います。12/29の午前中まで。
大晦日まであと1週間を切りましたね。 年末は、一大イベントのクリスマスイブ。そして今日クリスマス とありますよ […]
カニで一番おいしいのは何ガニでしょう?
カニ。本当においしいですよね。 カニと言ってもその種類はたくさんあります。 「ズワイガニ」「タラバガニ」「毛ガ […]
用意に手間のかからないカニしゃぶ。妻が喜ぶ事。
炊事、洗濯。 家事全般は、妻のお仕事。 なんて古い考えをもってはいないでしょうか? 今や、家事の分担は当たり前 […]
大晦日のカニしゃぶ用のポーション。7Lサイズが美味しそう!
通常、食材を購入するときには、もちろん質でその価格が変わってきますが、 量で価格が違いますよね。 当たりまえの […]
名産品カタログのカニは高い!ネット通販のカニと比較してください。
社会人になると、よく見かける光景だと思います。 様々な地方の有名な名産品の物販カタログを持参する方。 運送業者 […]
大晦日のご褒美が、すき焼きからカニしゃぶへ。
  美味しそうなカニですよね? 年末が近づき、少し涼しくなってくると、思い浮かべるのが、大晦日の食事 […]