カニで一番おいしいのは何ガニでしょう?

*

カニで一番おいしいのは何ガニでしょう?

カニ。本当においしいですよね。

カニと言ってもその種類はたくさんあります。

「ズワイガニ」「タラバガニ」「毛ガニ」「高足ガニ」。

「花咲ガニ」「松葉ガニ」「越前ガニ」「セコガニ」。

さて、一体どのカニが一番おいしいんでしょう?

以前私は、友人に一人1万円の高足ガニのしゃぶしゃぶを

ご馳走になったことがあります。

それも妻と2人。

2万円の食事を。

その時の感想を

良く言えば、

「口の中であっというまに溶ける。」

「食べている感覚がほとんどない。」

悪く言えば、

「水っぽい。」

「味がない。」

といった感じでした。

美味しいという方もたくさんいるようなので、

この高足ガニの味のコメントは避けたいとおもいます。

 

さて、その数多いカニの中でも、三大カニと呼ばれるのが、

「ズワイガニ」・「タラバガニ」・「毛ガニ」の3つですよね。

一般的に言われているのが、

「味」

身の味が一番美味しいのが「ズワイカニ」。

zuwai

「ボリューム」

食べ応え。ボリュームがあるのは「タラバガニ」。

taraba

「ミソ」

ミソを味わいたいのであれば「毛ガニ」。

kegani

とよく言われます。

まさにそのとおりだと思います。

何を味わいたいかで食するカニの種類が変わってくrと思います。

でもやはり私のオススメは、

「ズワイガニ」ですね。

やはり「味」です。

ボリュームたっぷりのズワイガニもありますから、

私個人の見解としては、「ズワイガニ」に1票です。

味では、「花咲ガニ」も捨てがたいのですが、

ボリュームと味を兼ねそろえた「ズワイガニ」。

やはりこれで決まりでです。

カニで一番おいしいのは何ガニでしょう? 関連ページ

大晦日。カニしゃぶ用のカニ身で、贅沢カニチャーハンを作る。
一年お疲れ様でした。 という自分へのご褒美。家族への感謝。 ということで、一昨年までは「すき焼き」を食べていた […]
カニ。年内発送間に合います。12/29の午前中まで。
大晦日まであと1週間を切りましたね。 年末は、一大イベントのクリスマスイブ。そして今日クリスマス とありますよ […]
用意に手間のかからないカニしゃぶ。妻が喜ぶ事。
炊事、洗濯。 家事全般は、妻のお仕事。 なんて古い考えをもってはいないでしょうか? 今や、家事の分担は当たり前 […]
大晦日のカニしゃぶ用のポーション。7Lサイズが美味しそう!
通常、食材を購入するときには、もちろん質でその価格が変わってきますが、 量で価格が違いますよね。 当たりまえの […]
名産品カタログのカニは高い!ネット通販のカニと比較してください。
社会人になると、よく見かける光景だと思います。 様々な地方の有名な名産品の物販カタログを持参する方。 運送業者 […]
カニしゃぶ用ポーションがなぜ少し割高なの?
昨年初めて大晦日用のカニしゃぶを購入するときに感じたことは、 「なんか・・カニしゃぶ用のカニ・・普通のカニより […]
大晦日のご褒美が、すき焼きからカニしゃぶへ。
  美味しそうなカニですよね? 年末が近づき、少し涼しくなってくると、思い浮かべるのが、大晦日の食事 […]