大晦日。カニしゃぶ用のカニ身で、贅沢カニチャーハンを作る。

*

大晦日。カニしゃぶ用のカニ身で、贅沢カニチャーハンを作る。

一年お疲れ様でした。

という自分へのご褒美。家族への感謝。

ということで、一昨年までは「すき焼き」を食べていたんですが、

今年は、昨年大好評だった「カニしゃぶ」を食べます。

本当にこの手軽さ。おいしさ。お手ごろさにはびっくりです。

そんな大晦日のご褒美まであと5日になりました。

ここで、すぐにお腹を空かせてしまう、育ち盛りのお子様がいるご家庭に、

贅沢な、「かにチャーハン」を作ってあげてみてはいかがでしょう?

我が家では、かにチャーハン自体、めったに作りません。

というか、去年の大晦日に初めて作りました。

よく、かにチャーハンのレシピを観ると、

材料は「カニ缶」が多いようです。

今回は、「かに」で作っちゃいましょう。

kaniportion2

材料(2人分)

カニ身       ・・・   ほぐしたカニ身(ポーション6本:贅沢バージョン)

卵          ・・・   2個

ごはん       ・・・   お茶碗2杯

塩・こしょう     ・・・   少々

サラダ油      ・・・   大さじ2杯

にんにく      ・・・   一片(チューブだと、小さじ1杯程度)

オイスターソース ・・・   小さじ1杯

醤油        ・・・   小さじ1杯

私は野菜が嫌いなので、ネギが必要な人は、ご用意くださいね。

私はなしで作ります。

作り方

1.フライパンにサラダ油をひきます。

2.にんにくを中火で炒めます。

3.いい匂いがしてきたら、ごはんを投入。

4.ごはんがパラッとしてきたら、塩、こしょう、オイスターソースを。

5.といた卵をごはんにかけます。

6.軽く炒めたところへ、そう!カニ身を投入。

7.醤油をかけ回して強火で一気に。

さあ、出来上がりです。

妻においしいと言わせましょう。

 

 

大晦日。カニしゃぶ用のカニ身で、贅沢カニチャーハンを作る。 関連ページ

カニ。年内発送間に合います。12/29の午前中まで。
大晦日まであと1週間を切りましたね。 年末は、一大イベントのクリスマスイブ。そして今日クリスマス とありますよ […]
カニで一番おいしいのは何ガニでしょう?
カニ。本当においしいですよね。 カニと言ってもその種類はたくさんあります。 「ズワイガニ」「タラバガニ」「毛ガ […]
用意に手間のかからないカニしゃぶ。妻が喜ぶ事。
炊事、洗濯。 家事全般は、妻のお仕事。 なんて古い考えをもってはいないでしょうか? 今や、家事の分担は当たり前 […]
大晦日のカニしゃぶ用のポーション。7Lサイズが美味しそう!
通常、食材を購入するときには、もちろん質でその価格が変わってきますが、 量で価格が違いますよね。 当たりまえの […]
名産品カタログのカニは高い!ネット通販のカニと比較してください。
社会人になると、よく見かける光景だと思います。 様々な地方の有名な名産品の物販カタログを持参する方。 運送業者 […]
カニしゃぶ用ポーションがなぜ少し割高なの?
昨年初めて大晦日用のカニしゃぶを購入するときに感じたことは、 「なんか・・カニしゃぶ用のカニ・・普通のカニより […]
大晦日のご褒美が、すき焼きからカニしゃぶへ。
  美味しそうなカニですよね? 年末が近づき、少し涼しくなってくると、思い浮かべるのが、大晦日の食事 […]